【コラム】いろんなタイプの『ブーケトス』!?

with コメントはまだありません
2017/08/10

結婚式の定番イベントといえば「ブーケトス」

挙式を終えた花嫁が、未婚の女性ゲストに向かってブーケを投げる演出です。

 

「次に幸せになるのはあなた!」という気持ちを込めて、幸せのバトンタッチを行います。

しかし、近年ではちょっと変わった「ブーケトス」が行われているようです。

 

今回は3つご紹介します。

 

【ぬいぐるみトス】

 

ウェルカムベアや新郎新婦が好きなキャラクターのぬいぐるみを挙式後に投げる演出です。

ぬいぐるみなので軽く、柔らかいため安全に行えます。

対象となるゲストに決まりはないので、小さなお子様など多くのゲストに楽しんでもらえます。

また、ぬいぐるみはもらった後も保管しやすいですね。

 

【ブロッコリートス】

 

本物の野菜のブロッコリーをブーケの代わりに投げる演出です。

こちらは、主に「新郎から独身男性に向けて」行うことが多いようです。

ブロッコリーの形が丸く可愛らしいので見た目も結婚式にばっちり。

 

また、ブロッコリーは野菜なので「受け取ったゲストの方が元気に過ごせますように」という願いも込められています。

おまけに、マヨネーズを添えてあげてもいいですね。

 

【お菓子ブーケトス】

 

名前のとおり、お菓子を可愛くまとめたブーケです。

こちらもすべてのゲストに楽しんでもらえ、さらに受け取った方には美味しく食べてもらえます。

参加の対象のゲストも問いません。

また、市販のお菓子をまとめれば完成するので費用も抑えられお財布にやさしい!

自分で作れるので彩りなどの新郎新婦の好みに合わせて作ることができますね。

 

 

———————————————————————————————————————————————————-

 

ちょっと人とは違う結婚式にしたい新郎新婦には、ぜひ挑戦してみてください。

オリジナルの「○○トス」を作っても面白いかも!

 

かわったウェルカムボードといえば

「tocoche(トコシェ)」商品、『黒板風 ウェルカムボード』です!

待合スペースにさりげなく飾ってみてもおしゃれですよ。

 


Leave a Reply