【コラム】結婚祝い、ご両親贈呈品の正しい熨斗(のし)の書き方は?

with コメントはまだありません
2017/08/01

結婚式両親へのプレゼントののしはどうればいい?

大切なご友人や親族への結婚祝い。いざ送ろう!と思っても以外と熨斗(のし)の正しい書き方って分からないものですよね。

誰だってかしこまったことは慣れていないもの。熨斗の表書きや水引の書き方をまとめましたので正しいマナーを確認しましょう!

結婚式で両親贈呈におすすめのプレゼント

ご両親贈呈品の正しい熨斗(のし)の書き方

※熨斗の書き方、マナーには地域性や年代によって様々なしきたりがありますので、下記の内容は一例になります。

心配な場合は身近な親族にご相談の上書くことをお勧めします。

 

 

【熨斗(のし)の正しい種類書き方を確認しましょう!!】

 

結婚祝い、ご両親贈呈品は「紅白(金銀)10本の結び切り」の熨斗を使用します。

紅白結び切りののしは、結び目が簡単にほどけない事から「一度きりであってほしいお祝い事」に使用します。

また、「結び切り」ののしは「5本」や「7本」の物もありますが、こちらは主に「快気祝い」「病気見舞いのお返し」に使用され、結婚祝いには使用しませんので気を付けて下さい。

 

 

■結婚祝いの熨斗(のし)の書き方

 

大切なご友人や兄弟、親戚が結婚した際に送るお祝いが結婚祝いです。

間柄の知れた仲ではありますがせっかくのお祝い事ですので、締めるところはきっちり締めて、しっかりマナーを守ってお祝いを送りましょう!

【水引の上】

「祝 御結婚」、「御結婚祝」「寿」などと記載するのが一般的です。

 

 

【水引の下】

「送り主のお名前」を記載します。2名以上の場合は連名になり、横並びでお名前を記載する形になります。

  • 夫婦の場合:「中央に夫の氏名、左側に妻の名前」を記載します。 ※妻は名前だけでOK
  • 3名以上の場合:右から50音順に記載します。

 

 

■ご両親贈呈品の熨斗(のし)の書き方

 

披露宴のクライマックスに贈呈するご両親への記念品のプレゼント。結婚祝いの熨斗(のし)とは少しルールが異なります!

親族が揃う機会だからこそ、熨斗(のし)のマナーにも気を付けましょう!

【水引の上】

「寿」と記載するのが一般的です。

 

【水引の下】

現在では「右側に夫の名前、左側に妻の名前」を記載するのが一般的です。

すでに入籍を済ませている場合は新郎の名前の上に「名字」を付けることも可能です。この場合、新婦の名前の上には名字を付けません。

 

いかがでしたでしょうか。

結婚のお祝い一つ送るのにもいろいろと細かい決まりがあって大変…と思う方もいるかもしれませんが、マナーを気にされる方は以外と多く、ちゃんとしたマナーを身につけておけばご自身のイメージもアップするかもしれませんよ♪

 

 

結婚式で両親におすすめのプレゼント

子育て感謝状 フォトフレーム

結婚式を迎えた今日までお世話になった両親へ心に残るプレゼントを贈りたい。こちらのフォトフレームは子供のころのお写真と結婚までの写真を2枚入れることができ、お誕生日から結婚式までをカウントした日数を入れることができます。お父さん、お母さんのお名前と新郎、新婦それぞれのお名前、生年月日、挙式日まで入れることができますので結婚披露宴で両親に渡すプレゼントにもぴったりです、熨斗をつけてご両親の自宅へそのまま発送することもできます。

ご注文はこちら

プリザーブド フラワー 子育て感謝状

お花は造花ではなく本物のお花を最新技術で加工した「プリザーブド フラワー」が入ったフォトフレームです。お父さん、お母さんへの感謝のメッセージと新郎、新婦の誕生から結婚式までをカウントした日数もいれることができます。お花の色も赤とピンクのどちらかを選ぶことができ、結婚式の両親贈呈用のプレゼントとして、中のお花が見えるようにリボンを施してあります。プレゼントを贈呈する際にメッセージを読み上げればより一層感謝の気持ちが伝わります。両親にお渡しできるように2個セットになっており、お持ち帰りの時の紙袋もセットされています。

ご注文はこちら

ブライダル用名入れメモリアルフォトフレーム

こちらのフォトフレームは9種類ものデザインから好みのものを選ぶことができ、お二人のお名前と結婚式の記念日日付を入れることができます。インテリアとしてもおしゃれなので自分たちの記念品としてもご両親へのプレゼントにもピッタリのフォトフレームです。今まで育ててくれたご両親への感謝の気持ちをかたちにしてみませんか? 自分たち用とご両親用にお得な2個セット、3個セットでの注文もできます。無料で熨斗を付けたラッピングとオプション300円(税抜)で写真をセットしてお届けすることもできます。大切なお友達や兄弟姉妹、親戚の結婚祝いとしてもおすすめです。

ご注文はこちら