【コラム】出産祝い、出産内祝いの正しい熨斗(のし)の書き方は?

with コメントはまだありません
2017/08/02

出産祝いの正しい熨斗(のし)の書き方

 

昨日は「結婚祝い」の熨斗(のし)の書き方をご紹介いたしましたが、本日は「出産祝い」「出産内祝い」の熨斗(のし)についてご紹介したいと思います!

結婚祝いと出産祝いとでは書き方がまるで違います!シチュエーションごとの正しいマナーを確認しましょう!

 

 

※熨斗の書き方、マナーには地域性や年代によって様々なしきたりがありますので、下記の内容は一例になります。心配な場合は身近な親族にご相談の上、作成をお願い致します。

 

【出産祝い、出産内祝いの違いって?】

そもそも「出産祝い」は分かるけど「出産内祝い」って何…?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

再度確認しておきましょう!

 

■出産祝い

友人や知人、同僚など親しい間柄の人に赤ちゃんが生まれた時にお祝いとして送るお祝いのことを指します。

 

■出産内祝い

自分自身に赤ちゃんが生まれた際、赤ちゃん誕生の喜びと感謝の気持ちを込めて、ご両親、親族、ご友人などに送るお祝いのことを指します。

また、出産祝いをいただいた相手にお返しとして送るお祝いのことも「出産内祝い」と呼びます。もともとは前者の意味合いだったのですが、現在だと後者の方が一般的です。

簡単に図に表すと上のイラストのようになります!

 

 

【熨斗(のし)の正しい種類、書き方を確認しましょう!!】

出産祝い、出産内祝いは「紅白 蝶結びの水引」の熨斗を使用します。

蝶結びの熨斗は蝶結びの「何度でもほどいて結べる」ということから由来して「何度あっても嬉しいお祝いごと」に使用します。

 

 

■出産祝いの熨斗(のし)の書き方

大切なご友人や兄弟、親戚のもとに赤ちゃんが誕生した際に送るお祝いです!

お祝いはそれだけで嬉しいものですが、熨斗(のし)のマナーをしっかり押さえてワンランク上のお祝いをしましょう!

【水引の上】

「祝 御出産」、「御出産祝」などと記載するのが一般的です。

 

【水引の下】

「送り主のお名前」を記載します。2名以上の場合は連名になり、横並びでお名前を記載する形になります。

 

  • 夫婦の場合:「中央に夫の氏名、左側に妻の名前」を記載します。 ※妻は名前だけでOK
  • 3名以上の場合:右から50音順に記載に記載します。

 

 

■出産内祝いの熨斗(のし)の書き方

お祝いを下さった方に感謝の気持ちを込めてお返しをお送りしましょう。

年配の方にお送りするケースも多いと思うのでマナーはきっちり抑えましょう!

【水引の上】

「出産内祝」と記載するのが一般的です。

 

【水引の下】

「赤ちゃんのお名前」を記載します。「赤ちゃんがいただいたお祝い」へのお返しなので、赤ちゃん名義でお送りします。

・基本的には「下の名前のみ」で名字は入れません。

・赤ちゃんの名前をお披露目する意味合いもあるので、読み方が難しいお名前の場合は漢字の右側にふりがなをふります。

 

———————————————————————————————————————————————————-

 

いかがでしたでしょうか?

出産祝いを送る時期はご自身も子育てだったり、お仕事だったりとても忙しいものです。

出産祝いがいくつも同時期に被ることも良くあり、お祝い1つお送りするのも色々と大変だとは思いますが、熨斗(のし)のマナーは覚えてしまえば簡単なのでみなさん是非ご確認ください!

 

 

出産祝いにおススメのアイテム紹介

トコシェでは「出産祝い」「出産内祝い」のギフトにピッタリな、おしゃれなメモリアルグッズを取り揃えております✨

スタッフおすすめのアイテムをいくつかご紹介いたします!

プレゼントにお悩みの方はぜひチェックしてみてください!!

 

 

「ミニサイズ」名入れメモリアルフォトフレーム

コンパクトなサイズ感ながら「お名前」「出生情報」「L判サイズのお写真」が入ってメモリアル感満載。
ラッピング、のしも無料でお付けしますので、出産祝い、出産内祝いのギフトにぴったりです。
価格も1個あたり「¥4,950(税込、送料込)」と¥5,000を切るので、従来のフォトフレームの相場と比べて
手に取りやすいリーズナブルな価格帯となっております!
「2個セット」や「3個セット」の複数セットだとさらにおトク!
デザインは全部で7種類。
カラフルで可愛らしいデザインからシンプルなデザインまで幅広くご用意しております。

ご注文はこちら

 

「令和」ベビー手足形入りメモリアルフォトフレーム

新しい時代に生まれた「令和」ベビーにおススメの「令和メモリアルフォトフレーム」
トコシェのフォトフレームシリーズの中でも今一番人気のシリーズです。
こちらのフォトフレームの一番のポイントは「お名前の漢字&読み方(ローマ字)」が入るところです!
お名前は「読み方」だけでなく「漢字」も含めパパ、ママが真剣に考えて赤ちゃんに与える大切な贈り物です。
大事なお名前をはっきり読みやすくプリント致しますので、じいじやばあばへのプレゼントにもおすすめです!

また、手足形を原寸のまま残せますので、お子様が大きくなってから手足の大きさを比べてみると成長が目に見えて実感できます。

ご注文はこちら

 

 

兄弟用 ベビー手足形入りメモリアルフォトフレーム

写真・出生データ・手型がすべて「2人分」ずつ入る、
兄弟や双子ちゃん向けのメモリアルフォトフレームです。

年が離れていても大丈夫!
下の子が生まれた機会にぜひ記念のフォトフレームを作りませんか?
兄弟仲良く2人分なので思い出も2倍の素敵なインテリアになります。

こちらはカタログタイプのお仕立券になっておりますので、
ご友人や親せきの方の出産祝いプレゼントにも最適です。

さらに、新生児の双子ちゃんの場合は「計4つ」まで手足形をお入れ
することも可能です!(サイズ制限が御座います)

ご注文はこちら

キュートフォルム ベビー名入れメモリアルフォトフレーム

コロンと丸みを帯びたかたちが可愛らしい「キュートフォルムシリーズ。
遊び心のあるポップなかたちのフォトフレームです。従来の四角いフォトフレームとは
一味違うインパクトのあるデザインがポイント。赤ちゃんの「お名前」、身長体重などの「出生情報」が入り、世界に一つだけのフォトフレーム
を作成いたします。デザインは「ブレッシング」「ドリーミィ」「アニマル」の3種類をご用意。
可愛らしいポップでメルヘンな雰囲気が、赤ちゃんのお写真をさらに可愛らしく引き立てます。

ご注文はこちら

 

【番外編】きぐるみキーホルダー

お子様のお写真を送っていただくだけ!
デザイナーがお写真を加工し、きぐるみを着せてキーホルダーにいたします。「きぐるみチャーム」と一緒に、「モチーフチャーム」「イニシャルチャーム」の3点セット
でお届け。
デザインは「こぶた」「怪獣」「こぐま」「うさぎ」の4種類をご用意。
どれもちょっとコミカルでくすっと笑ってしまうような可愛らしい仕上がりです。ママ、パパお揃いで作るのはもちろん、ご両親やお友達へのちょっとしたプレゼントとしても
おススメです。
出産祝い、出産内祝いのオマケとしても喜ばれます。

ご注文はこちら